N響 撮影OK!

先ほど、N響の定期公演の演奏を録画で見ていたところ、演奏後のカーテンコールの最中にスマホなどで写真を撮影している人が何人もいることに気づきました。

「えっ!コンサートホール内は撮影禁止じゃないの?」とびっくり。

何やら係員が会場内に何かカードのようなものを掲示して歩いています。よく読み取れませんが「撮影OK」と書いてある?

検索してみました「N響 撮影」と。そしたら次のような記事がヒットしました。

N響定期公演で終演時のカーテンコールが撮影可能となります | NHK交響楽団
N響からのお知らせ、公演情報、プレスリリース、放送予定などNHK交響楽団からのさまざまなお知らせをご紹介します。

これはすばらしいですね。演奏が終わったら撮影OKですよ。どうぞSNSなどに「#N響」「#nhkso」などのハッシュタグをつけて投稿してください、と書いてあります。

ただ、注意事項として、観客の映り込み、三脚やフラッシュはだめ、となっています。

海外のコンサート映像などを見ていると、撮影している姿を結構見かけます。日本はどうしてかたくなに会場内は撮影ダメとうるさく言うのだろう。撮影してもらってネットで広めてもらえればすごくPRになるのに。と常々思っていましたので、このN響の英断には拍手喝采です。今のところN響定期公演だけのようですが、この流れが広まってくれるといいなと思います。

コメント