【YouTube】エレクトーン演奏

エレクトーンはヤマハ製の電子オルガンです。鍵盤が2段あり、足鍵盤もあり、ボリュームペダルやらたくさんのスイッチ類が並んでいて未来的。しかもこれを一人で演奏するのですから想像すらつきません。今回はこんなエレクトーンの演奏を聴けるYouTubeのチャンネルを紹介したいと思います。

YouTubeにエレクトーン動画はたくさんあり、すべてを聴いているわけではないので、私が普段聴いていて、感性に合っていると思う人のチャンネルを紹介します。

826asaka

826aska
ご視聴いただきありがとうございます! エレクトーンを演奏している826askaです♪ ライブやイベントにもぜひ来てね〜 ファンクラブサイト: ホームページ: Twitter : Instagram :

以前からテレビなどにたびたび登場していたのでご覧になっている方が多いと思います。2001年生まれとのことですので現在は二十歳過ぎ。とにかくうまいです。「一人オーケストラ」というのがぴったりくると思います。

7年前にYouTubeにアップされたこちらの演奏が世界中で話題となりブレークしました。

aki-Electone solo

aki-Electone solo
「aki-Electone solo」(旧aki929)のチャンネルにお越し下さってありがとうございます。 2013年1月よりエレクトーンの演奏動画をアップしています。 以前はYAMAHA出版の曲集(&市販レジスト)から選曲して演奏していま...

この方はぐっと大人の雰囲気。懐かしい曲もたくさん演奏されているので楽しいです。

演奏動画には足ペダルの映像もミックスされているのですが、とてもキュートです。見とれてしまいますよ。

jackie0520

jackie0520
2019/11/23更新 ご視聴ありがとうございます!主にエレクトーンの演奏動画を公開しているjackie0520です。 2019年5月27日をもって、チャンネル開設10周年を迎えることができました。ありがとうございます!やはり聴いて下さる...

エレクトーンというと女性が演奏するイメージが強いですが、もちろん男性も演奏しています。この方は素直な演奏で好きです。

chun

chun
HN:ちゅん 子供のころ7年くらいピアノを習っていました。 2003年5月よりピアノ再開! 2008年2月からエレクトーンにも手を出しましたw 40代になってから始めたエレクトーンですので 手と足が連動してしまって、なかなか覚えるまでに時間...

この方はブログを以前から読んでいたのですが、新潟市在住で、もしかしたら私がヤマハでギターを習っていた頃、同じところでピアノを習っていらっしゃったかもしれない、という親近感からずっとYouTubeを聴かせていただいています。

今まで紹介した方はうますぎて手の届かないところの方々だったのですが、chunさんは「エレクトーン習っています」という感じで楽しませていただいてます。ピアノも弾かれているのですが、どの曲も楽しんで弾かれているのが感じられます。(でもとてもうまいです)

Koichi Ikeda

Koichi Ikeda
ご覧いただき、ありがとうございます!こちらはオルガニスト/アレンジャー 池田皓一 のチャンネルです\(^o^)/ 2008年からYouTubeに投稿を開始。オリジナル編曲で演奏したものをアップしています(稀に既存楽譜を用いることがありますが...

最後にエレクトーンではなく、ローランドのアトリエシリーズという電子オルガンを弾かれている方をご紹介します。かなり以前から聴いているのですが、あこがれます。こんなノリで自由に弾けるようになりたい。

コメント