会津十割そば 仙人坊

連休の中日、みどりの日の5月4日。ピカピカのお天気でした。

田んぼには水が張られ、田植えを開始しているところもちらほらと。

車を走らせてやってきたのは阿賀町の道の駅阿賀の里・・・のお隣。

福島や関東など、県外ナンバーもたくさん訪れているようです。

会津十割そば仙人坊。会津の山都(やまと)そばのお店です。

11時開店の15分前くらいに到着したのですが、すでに行列。

お品書き。オーソドックスな蕎麦屋さんのメニューですが、カレーライスとかあるのが面白い。

天ざるそばをたのみました。

山都そばとは喜多方市のホームページによると。

山都そばの特徴 山都では、製粉歩留りを70%以内に定めているため、他の地域よりも白っぽいそば粉が挽かれます。 そば打ちでは、内層部分の白っぽいそば粉は粘りが少ないので、こねるとき小麦粉や山芋などのつなぎが必要ですが、山都ではつなぎを一切使わずにそば粉だけでこねます。

喜多方市ホームページ

写真を見てもわかるように十割そばなのに白っぽい更科のような雰囲気です。てんぷらは海老と野菜。かりかりとおいしく揚がっています。写真左奥に少し見えているのですが、刺身こんにゃくもおいしかったです。

お隣、阿賀の里に移動。ソフトクリームを食べながら庭園を散策。

阿賀野川の土手に出ると気持ちいい風景。

阿賀野川ラインの船も人気のようでした。

コメント