おいしいものあれこれ

この土日に東京往復ドライブをしてきました。
いつものように軽自動車ミラ号で一般道をトコトコと6時間かけて走ります。

■ブラウンオニオンカレーファクトリー


西高島平は都営三田線の終点。以前2年間ほど暮らしていた思い出の街です。
当時はなかったのですが数年前にカレー専門店ができて何度か足を運んでいます。今回が3回目の訪問。
11時開店のところ11時半頃クルマで到着。すでに駐車場はいっぱいだったので、近隣のコインパーキングへ。(1時間200円という安さ)
店内はすでにいっぱいで外のベンチでメニューを見ながら10分ほど待ちました。冷たいハーブティーを出していただきました。
今回チョイスしたのは、限定メニューの夏野菜カレー。カボチャ、トマト、山芋、チキンなどがトッピングしてある、トマトベースのキーマカレーです。
このお店は街中に多いインド人系のお店ではなく、カレールーの卸のお店。店名のようにオニオンの甘さとスパイスの魅力を堪能することができます。今回はトマトベースということで、夏らしいさわやかな感じでした。
また来たいと思わせるお店です。

■道の駅はなぞの


東京から新潟へのドライブは、まず深谷市の道の駅はなぞのへ。ここは関越道はなぞのインターのすぐ近く。
まだ新しい施設のようで、なかなかおしゃれな雰囲気でグッドです。
2回にohanaというパティスリーがあり、いくつかパンを買い求め目ました。無料のコーヒーが楽しめ、少し暑かったけど店外のデッキで一休み。

■登利平の鶏めし


お昼は前橋市内にある登利平北支店で鶏めしをいただきました。
鳥そぼろではなく、鶏肉を蒲焼のようにタレで味わう逸品です。

■邪宗門


国道17号で三国トンネルを越え、湯沢を過ぎ石打に入ると、左側に「邪宗門」という看板と教会風の建物が見えてきます。
ここも数回目の訪問。珍しく超満員で長テーブルで相席。
チョイスしたのはクリームあんみつにコーヒーとミルクをかけていただくあんみつコーヒー。
味は想像にお任せします。コーヒーは甘いものによくあいます。

おまけ。夏の苗場スキー場
S__8060937-2

コメント