風鈴と珈琲蔵ぬりの里

うだるような暑さの続いた今日、喜多方までドライブしてきました。

木之本漆器店

まず一つ目の目的は風鈴を購入すること。お邪魔したのがこちらの木之本漆器店。

漆器店なので会津塗などの漆器が中心なのですが、手作りの風鈴もこの季節、たくさん販売しています。

こちらの赤い花をあしらった風鈴を購入し、帰宅後とりあえずリビングに吊るしました。

木之本
珈琲蔵ぬりの里

木之元漆器店のすぐ近くにあるこちらのカフェでランチをいただきました。こちらのお店は喜多方に来るとほぼ必ず立ち寄ります。

「珈琲蔵」とついているように、蔵をまるごとカフェにしてあります。左半分がカフェで右半分が漆器の展示・販売スペースです。今日は込み合っていて、2階に通されました。

私が注文したのは「野菜たっぷり冷やし中華」。胡麻油風味のタレ、刻んだレタスなどが特徴的です。

妻が注文したのはオムライスハンバーグ。食器がすべて漆器なのがすごいですね。とてもおいしいとのことです。

そしてアイスコーヒー。

珈琲蔵 ぬりの里
あなたの食卓のシーンを豊かにするうつわを 代々繋ぎ、紡ぎ、繋げ今日のうつわになりました。漆器でおしゃれな食卓を作りませんか?

見附市から喜多方へは国道290号、国道49号を経由していくと距離は90キロ、2時間半くらいで到着します。人口が似たような両市ですが喜多方市は観光の町として魅力ありますね。

コメント

  1. 田伏誠三朗 より:

    「猛暑」の中を新車で「極熱」の喜多方ラーメンを食べに!と思いきや、「冷やし中・・・・・
     
    我が家はホットcaffeですが、どうぞお立ち寄りくださいませ。

    • 山田 康雄 より:

      あはは😉
      ですよね。ラーメンもいいですが、今回は「蔵」を楽しんできました。

      また、寄せさせていただきます☕

  2. プルシアンブルー より:

    蔵のカフェ!あの雰囲気良いですよね。シックで落ち着いていて。

    同じカフェかどうか分かりませんけれど。

    美味しいコーヒーでした。

    それは「喜多方」ラーメンの流行りはじめの頃。
    flashback~しています

    • 山田 康雄 より:

      喜多方は蔵を利用した店舗がたくさんありますね~
      もしかしたら同じお店かもしれないですね。

      喜多方ラーメンの流行りはじめですか・・・いつ頃だろう🙂

  3. プルシアンブルー より:

    30年以上前?
    漆器店の中庭を通って蔵の喫茶へ。