コーヒーとハーブティーとワッフルの店「LAND」そして図書館「まちやま」

精力を使い果たした昨日

昨日は午前中に公民館で「いまさら聞けないパソコン・IT」、思いっきり個人的な内容を力を込めて話しました。午後は同じく公民館で「初心者パソコン」。午前中の疲れからかパソコンを入れずにカバンだけ持っていくというおまぬけをやりながらもたくさんの方たちの質問にお答えしました。そのまま夕方は友人がえきねっと予約で困っているということで訪問。クレジットカードのセキュア設定やら、モバイルSuicaの問題やらを解決。

そんなフル稼働の一日を終え、夕食を食べながらアニメ「バーテンダー 神のグラス」を4話ほどAmazonPrimeビデオで一気見。

これは面白そうな展開。現在放送中なので追いかけて観ようと思います。

そして9時には就寝、今朝は6時に起床。9時間もぐっすりと眠りました。

コーヒーとハーブティーとワッフルの店『LAND』

まったくフリーの今日、爽快かつ開放的な気分だったので、新しいカフェを訪れようかなとスマホでGoogleマップを開きました。コメダに行かなくなりご無沙汰している三条を表示し、上部のメニューから「コーヒー」をタップ。地図上に数多くのお店の候補が表示されました。ダーツの旅ではないですが、適当にタップして表示したのが市役所通りにある「コーヒーとワッフルの店」、趣のある外観の写真で名前は「LAND」。ここに行くことにしました。

三条市のカフェ LAND. 公式ホームページ
LAND.は新潟県三条市にある、築90年の医院をリノベーションしたカフェです。おいでいただいたお客様に、癒しを感じていただけるような空間を創っていきます。焼き立てのワッフルやオリジナルブレンドのコーヒーをどうぞ。

場所は三条市内に行く時によく通る市役所通り沿い。何回も通っているのにこんなところにカフェがあるなんてまったく気づきませんでした。

ドアを開けるとカフェにしてはちょっと趣の違った店内。

いくつかの区画(部屋?)に区切られていて、奥は女子たちで賑わっていたので、入り口横の小さな区画へ。

テーブルに落ち着いてよく見るとなにやら昔の医院の受付のような趣を感じます。改めてお店のサイトを見てみると、『築90年の医院をリノベーション』と書いてありました。納得!

ランチセットをオーダー。こちらはお店のウリのワッフルランチセット。

こちらはトーストサンドセットです。

どちらも近辺で育った野菜や肉を使用した、こだわりのセット。コーヒーはディップスタイル(パックをお湯に浸ける)の味わい深いものでした。

駐車場はお店の横の細い路地を入ると、12台のスペースがあります。

図書館複合施設『まちやま』

LANDを出て、前から訪れてみたかった、三条市の新図書館『まちやま』に寄りました。

図書館等複合施設「まちやま」 · 〒955-0072 新潟県三条市元町11−6
★★★★☆ · 公立図書館

北三条駅近くの様々な施設が集まる一角です。

館内はとても開放的。

間隔を広くとって並ぶ書架と、各書架毎に置かれた椅子。

この天井の高さが開放感を生み出しています。さすが隈研吾。

窓際の机には、勉強をしていると思しき熱心な若者が並んでいます。

コミックのコーナーも有りびっくり。図書館てコミックを置いていましたっけ。有名どころの作品が全巻ズラッと並んでいました。

見附市民も借りることができるのかなぁ。時間があるときは一日ここでまったり過ごせそう。

コメント