【47都道府県ドライブ】No.10 愛知県<3日目>~豊臣兄弟~

3日目のコース 2月8日(土)

3日目は豊國神社に立ち寄った後、犬山方面に北上。ひつまぶしをいただいたあと、守口漬けのお店でおみやげを買って帰途につきます。

APAホテル名古屋栄 & 名古屋市内ドライブ

APAホテル名古屋栄での朝食はフロント横にある三河珈琲店というお店でいただきました。

昨日のホテルもそうだったのですが、APAホテルの朝食も充実していました。名古屋名物と言われるものが取り揃えてあるのがうれしいです。ひつまぶしやあんバタートースト、串揚げなど、朝から満足度が高い。

車窓からテレビ塔。

名古屋駅に向かって一直線。この交差点で駅前ロータリーに入る感じで右折していきました。

豊國神社 & 豊臣兄弟!大河ドラマ館

到着したのは中村区にある中村公園に隣接する豊國神社。現在放送中の大河ドラマの主人公、豊臣兄弟の出身地がこの中村という地。一週間前に「大河ドラマ館」という施設が誕生したそうなので、その見学も行います。

手水鉢の水の出口が瓢箪になっています。

秀吉を祀っているというわかりやすい神社です。ということで一番のご利益は「出世・開運」。

そしてこちらが出来たばかりの大河ドラマ館。オープン時間を前に長い列ができていました。

大河ドラマは登場人物が多いので、落ち着いて人物の解説を読めるとドラマが楽しめそうです。

信長が来ていた衣装。グラデーションがきれいでおしゃれ。

藤吉郎の足軽時代の装束。

直の質素だけど素敵な衣装。

信長と小一郎の間で記念写真。

境内には藤吉郎の子供時代(日吉丸)の仲間たちの像。

うなぎの大安(だいやす)

豊國神社を出発して1時間ほど北上すると犬山市に入ります。犬山城や昔の街並み散策もやりたかったのですが、今回の旅ではひつまぶしを賞味したかったのでこちらのお店を優先しました。

ひつまぶしが届きました。肝吸いがついています。うなぎはこんがりと焼かれていて口の中に香ばしさが広がります。岐阜県の旅でおとずれたおちょぼさん参道のお店で食べたうな丼もそうだったのですが、こちらの地方ではこのような焼き方がスタンダードなのでしょうか。私には最高に思えました。

扶桑守口食品 壽俵屋(じゅひょうや)

さて扶桑町の守口食品の売店に立ち寄りました。

守口大根を漬けて奈良漬けにした守口漬けのお店です。いくつか買ってきたのでこれからの夕食が楽しみです。

まとめ

これで愛知県の旅は終了。岐阜県の関ICから東海北陸道に乗り、富山経由で5時間ほどで無事帰着しました。

愛知県はトヨタをはじめとしたモノづくりのエネルギーがあふれていると感じました。それは2日目のINAXやミツカンの見学でも歴史に裏付けられた姿を見ることができました。

また、食べ物の面でも関東や関西の味付けとは異なる、割と濃いめの味が多い印象です。今回は食べませんでしたが味噌カツなど八丁味噌をベースにしたものも多いですしね。それは最初に食べたあんかけスパの黒コショウにも出ていました。ちょっと衝撃でした。

そんな独特な文化を感じた旅でした。

コメント