携帯の受話音量

 ケータイを使っていてよく相手の声が急に小さくなることがある。あわててスピーカー部を耳にぴったりくっつけたりするがいっこうに直らないでとても困っていた。マイク部分を手で覆ってみたりしたけどだめだった。

 ところが先日あることに気がついた。話を終わって耳から話そうとすると、まだ最後の挨拶をしている相手の声が急に大きくなったのだ。それが2度ほど続いた。次に通話したときわざと耳から話してみたら、以前のように音量が小さくなる現象はでなかった。

 スピーカー部に何かセンサーでもあるのだろうか、いやそんわけないよな。

 電話機はAUのW31T(東芝)だが、この現象はDoCoMoのデジタル、FOMA、ツーカーと渡り歩いてきた今まで大なり小なり悩まされてきたものだ。

 今回の状況は特別なものなのだろうか。しばらくこのスタイルで通話をしてみよう。

コメント