うちのモモ

Momo

うちにはモモンガのモモがいる。(安直な名前!)

もうかれこれ6年くらいいるのだが、じゃれついたりといったこびを売る行動はまったくしない。昼間は巣箱の中にじっとしていて、飼い主が床に入り部屋が暗くなると待っていたように出てきて行動を開始する。その規則正しい毎日の生活はたいしたものだと思う。

モモについてもう一つ感心しているのは、生まれてからずっと一人(一匹)で生活しているのに、毛繕いなどをきちんとやりいつもつやつやした毛並みを保っている。誰も教えてないのにきちんと身だしなみをそろえて毎日生活しているのだ。

また、秋になるとえさのクルミやアーモンドなどをかごの中のここかしこに貯蔵し始める。冬の冬眠に備えての行動なのだけど、ほんとに誰も教えてないのだよ。

コメント