根津の串揚げ「はん亭」

根津の「はん亭」で串揚げのランチを食べた。
http://www.hantei.co.jp/

根津駅をあがるとすぐそこにある。不忍通りに面したところはカフェになっていてモダンな感じがするが、裏手にまわると明治時代に建てられたという木造3階建ての趣のある姿を見ることができる。串揚げはこちらに入り口がある。

20070914hantei01

お昼のメニューはランチ用の串揚げコースのみになる。
最初に野菜(大根、キュウリ、にんじん)のスティックとキャベツがきれいに切り揃えられたものが出される。これに塩や味噌などをつけて揚げ物の合間に食べる(おかわり自由)。また前菜でサンマのオイル漬けが出された。
野菜や串揚げのタレは写真の細長い器に入っている。右からからしソース、塩、みそだ。

20070914hantei02

お昼のコースは8品の串揚げが出る。今日は
・小エビのしそ巻き
・谷中生姜
・枝豆
・太刀魚と金針菜
・牛肉と牛蒡
・生麩
・帆立
・なすの肉詰め
だった。

20070914hantei03

おいしかったので、追加で3品
・ほろほろ鳥
・しいたけ
・さんま

このほかに前菜2品、御飯とデザートがつく。

店内は蔵を中心にテーブル席が設けられていて狭いが歴史を感じさせる落ち着きがある。ちょっと高いけど時々食べに来たくなる店だ。

コメント

  1. なす より:

    どもども,いつも楽しく拝見させて頂いておりながら初書き込みです(^^;

    写真見てホント懐かしくなりました!
    かれこれ10年以上前に根津で数泊したことがあり,近所のこの店の前も度々通りました。
    渋い外観で気になっていたんですよ~
    成る程旨そうな品々が揃えられていますね!

    当時は今以上にお金なくてとても入る勇気はなかったですけど(笑)
    結局その近所の定食屋とか言問通り沿いの中華屋で夕食済ませていました。

    東京に住むのならこういう街に住みたいな・・・と思ったりして。

  2. ブライアン より:

    なすさんどうも。
    根津は落ち着いているいい街ですよね。去年引っ越し先としての候補の一つとして谷中・根津も検討しました。

    今度行ったらぜひ賞味してみてください。