最近のマイトレンド

ここのところミクシーつながりでいろいろな方とお知り合いになることができました。そんな縁も含めて最近のマイトレンドをいくつか書いてみます。

■トレード

 NTスプレッドシステムの運用を試行していましたが、検証通りに運用できることを確認しましたので、トレードの中心に据えようと思います。

20080606trend01
損益曲線

 このシステムは24時間常に日経225先物とTOPIX先物のスプレッドポジションを持ちます。スプレッドの方向は寄付きと大引け時に必要であればシグナルに則って切り替えるだけで、あとはピアノと主夫業に専念するだけ(笑)

・関連記事「NTスプレッドシステム」
http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2008/04/nt_7146.html

■ピアノ

 ミクシーでのコミュニティを通じて、レッスンスタジオで生ピアノを用いた練習会に参加するようになりました。普段ヘッドホンを使って電子ピアノでの練習なので、レッスン時に生ピアノを弾くと違和感が大きくて早くなれたいと思っていました。ですので、このような機会にはできるだけ参加してなれたいと思っています。それて、ピアノの先輩たちの演奏を聴けたり、自分の演奏を聴いてもらったりという体験はモチベーションを高めるために効果絶大です。

■ギター

 えっ、何でギター? って思われた方もいらっしゃると思いますが、ミクシーのトレード仲間で何となく話がまとまってミニギター教室を行うことになりました。先生はエレキギター担当の方とクラシックギター担当の私の2名、生徒はエレガントな女性二人(笑)
 おいおいとゆっくりやっていきましょう。

■英語

 2ヶ月ほど前日経トレンディのサイトで洋書多読の特集をやっていました。英語挫折多数経験組の私は性懲りもなく「よっしゃ、これだ」と早速1時間洋書入門セミナーに参加し、その足で洋書のブッククラブの会員になりました。

 洋書多読とは、ネイティブの子供向けに書かれたいわば絵本のようなものから、無理なく読めるように段階を追ってとにかく辞書無しで次から次への読み通す方法です。ブッククラブにはそれらの洋書がたくさん用意してあって2週間7冊まで借りることができます。借り放題で会費は月3000円と格安です。

 さらに上に書いたギター教室で私が教えることになったお返しに、お相手の女性の方から英語を教えていただけることになりました。その方は現役の通訳!

 早速「HOLES」が読みやすくてかつとてもおもしろいので、初回のレッスンまで読んできなさい、と宿題をいただいているところです。ラッキー!

20080606trend03

■プログラミング

 トレードのところで書いたNTスプレッドシステムですが、もっとつっこんで検討する余地が残っています。それは朝の寄付き前の気配値と寄付き後の始値の関連を確認する必要があるのです。過去の気配値のデータは入手困難ですので、すくなくとも現状から毎日データは時前で蓄積していこうと思っています。

 日経225先物とTOPIX先物の気配値を含むリアルタイムデータの取得が可能なのは楽天証券のRSS。これを取得してデータとして保存するためのツールを作成中です。

20080606trend02

VisualBasic 2008を使って書いていますが、DDE通信ライブラリ経由でRSSデータを取得します。取得したデータは画面に表示し、必要によりファイルに出力するようなシンプルなものです。だいたい動いているのですが、ファイル出力を行っていると取得をやめてしまうことがあるという問題を解決中です。

■占い

 昨日、マイミクさんと呑んだのですが、そこにそのマイミクさんのお知り合いの女性も同席されていて、その方がなんと占いを本格的にやっていらっしゃる方だったのです!

 その席上では手相を見てもらったのですが、なかなか的確な説明をされていて人間的にもしっかりした方だと思いました。

 近日中に一番お得意のルーン占いをやっていただけるとのこと。とても楽しみです。

■初音ミク

 言わずとしれたVocaloid「初音ミク」ですが、今までニコニコ動画などで見ることはあってもあまり興味がわきませんでした。先日ご一緒させていただいたトレードの先輩から、ある投資家の方がラヴェルのボレロを初音ミクに歌わせているというお話を聞き、帰宅してから早速聴いてみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2028277
(ニコニコ動画にリンクしているのでIDがないと聴けません)

 「これはいったいなんだ~!!」っていう衝撃を覚えました。ボレロを取り上げたっていうアイディアがまずすばらしいのですが、歌い方の微妙なポルタメントなど、じっくりと作り上げたということが伝わってきます。それと画面と音楽が連動したおもしろさは見事です。

 それで、まねごとだけでもやってみたい、ということでミクシーのこの方の門をたたいちゃいました。今「初音ミク」のソフトと入門書籍を取り寄せ中です(明日届きます)。

コメント

  1. パム より:

    シンプレクス・インスティテュート伊藤 祐輔をキーワードに検索して、たどり着きました。

    システムトレードに関心があります。ミクシーでも日記を掲載されているようですね。ぜひ拝見したくミクシー名を教えて頂けませんか。

  2. ブライアン より:

    パムさん、こんにちは

    ミクシーの日記は、このブログをコピペしているだけなんです。ミクシー始めたらあちらの日記にはいつもたくさんのコメントをいただくので、ブログ記事をミクシー日記にコメントするのではなく、いつのまにかミクシー日記をこちらにコピペする感じになってしまいました。

    トレードについてはごくたまにしか書いていませんが、もしよかったらミクシーの方にも遊びに来てください。

    メールアドレスの方にミクシー情報をお送りしましたのでよければ遊びに来てください。