雨の草津温泉

このところずっと天気が良かったのに、寒く久しぶりの雨となった昨日、今日の2日間ですが、前々から予定していた草津温泉に行ってきました。

上野駅から特急草津2号で長野原草津口駅までちょうど2時間30分。

20090131_kusatu01

列車は万座鹿沢口駅まで行くのですが、長野原草津口でほとんどの客が降りました。ここからJR関東の路線バスで草津温泉まで約30分です。バスは白根山へ向かって日本ロマンティック街道と呼ばれる路をぐいぐいと上っていきます。

20090131_kusatu02

バスターミナルから5分ほど温泉街を下っていくと有名な湯畑があります。

20090131_kusatu03

宿はこの湯畑の真ん前にある「ホテル一井」。創業300年の歴史があるホテルとか。

20090131_kusatu04

部屋に通され、窓の外を見ると眼下に湯畑が一望でした。ラッキー!
この季節、ライトアップというかイルミネーションされてるんですね。

観光協会のライブカメラで見ることができるようです。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/live.html

写真の右側の白く写っているところからお湯が湧き出ていて、適温にするために木の水路を通して左側に通しているということです。写真には写っていないのですが、左側の橋にはお湯が滝のように流れ出ています。

20090131_kusatu05

さっそく温泉につかりました。酸性度が高いというだけあって、肌がつやつやとした感じになります。草津には公共浴場がたくさんあって、好きな人は温泉巡りをするのでしょうが、あいにくの雨でもありホテルの湯船でゆっくりと暖まりました。もちろん露天風呂も。

夕食は部屋でゆっくりと。生ビールを飲みながらごま豆腐、湯葉鍋、蕪の煮物、白身魚のポワレなど堪能しました。

どちらかというと風呂嫌いで知られた私なのですが、年を重ねると温泉にゆっくりつかることも苦ではなくなりました(笑)。 この時期ぽっかぽかに暖まりますね。

コメント