六国見山森林公園(鎌倉)

昨日、日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」で横須賀線をやっていました。その中で旅人の石丸謙二郎さんが訪れていたのが、北鎌倉にほど近い六国見山森林公園です。さっそく今日出かけてきました。

大船駅からバスで行こうかと思ったのですが、いろいろあって歩きで向かいました。5km弱の距離ですが、140mほどの標高を上ります。公園は南側に下ってゆき北鎌倉駅がゴールですが、ランチをとる予定。

大船駅から20分ほど歩くと小高い山が見えてきます。あそこが森林公園。

このトンネルをくぐらずに、すぐ手前の細い道を左折して、そのままトンネルの上を越える形で山に分け入ります。

うっそうとした林の中を上っていきます。

大船高校の裏手に突き当たると標柱が。あと600mとのこと。

高野台バス停にたどり着きました。バスに乗った場合はここが終点です。

ほど近くに高野台登山口。

公園の展望台。天気がよすぎてもやってました。見通しがよければ富士山なども見えるとのこと。

北鎌倉方面に下山。

住宅街の階段を下り細い道を降りていきます。ずっと斜面ですねこちらは。

やっと横須賀線の線路までたどりつきました。向こうに電車が止まっていますが北鎌倉駅です。

北鎌倉駅を通り過ぎ明月院方面へ進むと「花鈴」というお店がありここでランチをとりました。

稲庭うどん

クリームぜんざい(笑)

帰りはちょうど湘南新宿ライン直通の宇都宮行きが来たので新宿まで1本でらくちんでした。

コメント

1. BostonP より:

おはようございます。
    最初に地図が示され、距離と高低差を説明して、途中の風景と美食を・・・、ちょっとしたTVのぶらり旅風でいいですネ。私も旅行記の参考にさせてもらいましょう。美人レポーターとかが入ると絵的にいいのですが、素人には難しい条件ですね。
    昨日は家の中にヤモリが・・・初めての経験、家内と団扇・新聞で家の中を追いかけっこ、最後は玄関から走って逃げていきました。野外にいるときはいいですが、屋内にいるとちょっと困り者。
    今日は高血圧と痛風の薬をもらうための通院です。美食家はイカンですね・・・ではなく、鯨飲馬食が原因です。
    関東も九州も暑いですが、健康に気を付けてこの夏を乗り切りましょう。

2. ブライアン より:

高血圧と痛風ですか。つらそうですね・・・

私はほどほどにおいしいものをいただきながら百歳まで人生を楽しむというのが目標です。バランスが難しいですが(笑)

ヤモリくん家の中に入ってきましたか、やはり困りますよね。無事に自分のところに戻ってくれてなによりです。でもこれで一つ幸せが入ってくるかもですよ!