五十嵐邸ガーデン

先日、新潟の五十嵐邸ガーデンで食事をしてきた。白鳥で有名な瓢湖にほど近いところにある。
http://www.swanlake.co.jp/main/ikarashi_info.htm

この写真は玄関なのだけどおちついたたたずまいの建物だ。それもそのはず、かつての庄屋、つまり新潟に点在している豪農の館のひとつなのだ。そういえばかなり以前来たことがある。(そのときは中に入れなかったような気がする)


館内は土足で上がり込む。ちょっと違和感がある。このときは2階の部屋で料理をいただいた。豆腐や湯葉の料理が売りらしいけど、「和懐石」だ。ジャズが流れる昔ながらの部屋で和懐石をいただく、なんて贅沢な気分なんだろう。料理ももちろんおいしい。

部屋から中庭が望める。松明がゆらめいていて幻想的な雰囲気を醸し出しているが、夕方来たときはキリスト教式の結婚式が行われていた。
豪農の館もこういう使い方があるものだなと思った。

コメント