タモリの新番組『ブラタモリ』開始!

タモリのテレビ番組と言えば『タモリ倶楽部』がピカイチに光っていますが、このたびNHKから勝るとも劣らない新番組『ブラタモリ』がレギュラー開始されるとのこと、感涙の極みです。

エラー - NHK

東京散歩でも何回かタモリの日本坂道学会に触れていますけど、タモリは街歩きマニアです。街のそこここに顔を見せる何気ないものから空想の世界が広がっていくんですね。タモリ倶楽部では、橋げた後から昔の川の流れを追ったり、石垣の断片から江戸時代の生活を想像したり、道路の地下鉄換気口から下を走る電車に思いをはせたり、ととどまるところを知りません。

今回の新番組『ブラタモリ』は、古地図を片手にブラブラ歩きながら、そこに名残を残す昔の生活やモノを辿っていこうという番組。まさにタモリ倶楽部の街歩き編を豪華にしたような番組のようです。

—————————————
【2009年10月1日午後10:00~10:43 NHK総合放送】

第1回 早稲田をブラタモリ
第1回はタモリさんの母校、早稲田大学にお邪魔しました。
知られざる“明治時代の早稲田”の姿に学生たちもビックリ!
近くを流れる神田川に行ってみると、そこには新宿区と豊島区の
不自然な境界線が・・・その謎にタモリさんが迫ります。
川沿いには、広大な庭園があります。そこは江戸時代の大名屋敷だったんです。しかし、タモリさんの目に映っていたのは何と縄文時代の風景でした・・・。
—————————————

コメント