亀戸天神梅まつり

今日は本当に春のようにぽかぽかした一日でしたね。

そんな陽気に誘われて、亀戸天神の梅まつりに出かけてきました。

20100224_ume01

亀戸天神というと藤まつりが有名なのですけど、梅もたくさんあるんです。そういえば湯島天神も梅まつりをやってるし、御本家太宰府天満宮も梅がたくさんあります。一度由緒を調べないと。

20100224_ume02

鳥居をくぐると写真に写っている太鼓橋を渡ります。なんかわくわくするんです、この橋を渡るとき。池にはたくさんの亀たちがくつろいでます。

20100224_ume03

それと、天神様ということと時節柄もあり合格祈願の絵馬がたくさんありました。「XX高校、絶対合格しますように!」とか「志望の中学校に入らせてください」とか、みんな応援したくなります。

20100224_ume04

今回久しぶりに訪れて気がついたのは境内から東京スカイツリーが見えることでした。この感じだと見えるようになったのはこの1~2ヶ月くらいかもしれないです。

20100224_ume05

お昼時でもあり、門前にある船橋屋で休憩。

20100224_ume06

船橋屋はくず餅が有名です。ういろうのような食感です。あと、白玉あんみつも食べちゃいました。これが昼飯代わりとは不健康ですね。

コメント