光都東京LIGHTPIA2009

クリスマスから年末にかけて丸の内仲通を彩った東京ミレナリオは3年前から中止されていますが、今年は「光都東京Lightpia2009」という形で丸の内エリアに光の年末が帰ってきました。

http://www.kouto2009.jp/

20091224_hikari01
まずは東京駅丸の内側からまっすぐ皇居へ向かった突き当たり右手にある和田倉噴水公園へ。ここはいつもわりと閑散としている公園なのですがこの日ばかりはあふれんばかりの人々でごったがえしていました。

20091224_hikari02
噴水がライトアップしているだけでなく明り絵と呼ばれる行灯のようなものが整然と並べられていて幻想的な雰囲気を出しています。ひとつひとつに著名人や小学生が絵やメッセージを書いているということです。

20091224_hikari03
公園にはレストランが併設されているのですが、こんなに大勢の人たちが集まっている中で結婚披露宴をやっているようでした。外からみんなに見られていましたけど、それが狙いでこのタイミングにしたのだろうか。まあ、いい記念にはなりますね。

20091224_hikari04
内堀に出ると石垣沿いに雲をイメージしたという照明が日比谷公園の方まで続いていました。水面に光が反射してとてもきれいです。

20091224_hikari05
もうひとつのメインエリア丸の内仲通に来ました。ミレナリオのような華々しさはないけれど、フラワーファンタジアと題されたエリアを作るなど単調にならない工夫がされていました。そこへ現れたのがベロタクシー。電飾で飾った車体にサンタの格好をしたドライバーが一生懸命ペダルをこいでました。(たぶん電動アシストなんだろうけど)

20091224_hikari06
実は出かけたのはピアノ発表会のあった23日夜。光ファンタジーを楽しんだ後はバーミアンに入り、つつましい打ち上げを行いました。庶民の味方だバーミアン大好き。

コメント