勇気のわく曲

今日、NAXOSのサイトを見ていたら「元気の出るプレイリスト」というのが追加されていました。タンホイザー行進曲、剣の舞、フィンランディア、ローマの松などに並んでウォルトンの「スピットファイア」前奏曲が! この曲はあまり有名ではないですが、私の大のお気に入りなんです。 
こいつを聴くとじわじわと勇気がわいてきて「よーし、やってやる!」っていう気になってくるから不思議です。 


NAXOSのリストにはなかったけれど、同じウォルトンの行進曲「王冠」も大好き。こちらは勇気がわくというよりも気持ちが晴れやかになるっていう感じかな。 


ただ、イギリス音楽好きの私のバイアスがあるからかもしれないけど・

コメント