倉敷・尾道の旅【岡山散歩】

倉敷・尾道の旅も最終日。午後2時半頃の飛行機で東京へ帰る予定のため、けっこう急ぎ足ですが、岡山後楽園を散歩しました。

Oka00map

岡山駅からバスで後楽園へ。そして、岡山城を見た後路面電車で岡山駅へ戻ります。そこからリムジンバスで岡山空港へ直行です。

Oka01
倉敷駅から山陽本線で約20分弱。わりと近いです。世の中的には通勤の時間帯でした。

Oka02
9時過ぎに岡山駅着。到着前の車内で乗り換え案内をしていましたが、すごいんですね岡山駅って、延々と案内していました。後で地図で確認してみると①山陽本線、②山陽新幹線、③津山線、④吉備線、⑤瀬戸大橋線、⑥赤穂線と6つもの路線が集まってるんですね。

Oka03
バスターミナルで藤原団地行きバスを待っていると回送バスが通り過ぎました。「すみません回送中です」。なんて謙虚なんでしょ。

Oka04
岡山後楽園に入園。

Oka05
園内をボランティアガイドさんに案内していただきました。私たち二人のために1時間半、ていねいにおもしろく案内してくださってありがとう。

Oka06
岡山後楽園は水戸偕楽園、金沢兼六園と並んで三大庭園とされているそうです。すごく広々しています。

Oka07
見渡しても岡山市内のビルが視界に入らないのはそういう景観保護の規制をしているからだそうです。岡山城の天守閣は見えます。

Oka08
日本庭園なのにソテツの木が密生してました。お金持ちの象徴だったのでしょうか、ソテツ。

Oka09
中程にある高台から見下ろしています。

Oka10
南口から退出するとすぐ橋があり、これを渡ると岡山城に5分ほどで到着します。

Oka11
天守閣は戦後再建されたもの。最上階からは岡山市内が一望です。

Oka12
さて、岡山散歩のもうひとつの目的はフルーツパフェを食べること。ガイドブックによると岡山三大グルメのひとつとか。ここは天守閣の1階にある茶屋です。

Oka13
左がお城パフェⅠ、右がお城パフェⅡ(笑)
ほとんど材料は一緒です。左のは底の方にきびだんごがしこまれているらしい。右のはアイスクリームが多めに入っていてかきまぜていただくと美味しいとか。
今の季節の岡山というとどこに行っても白桃なので、このパフェも白桃たっぷりであま~いにおいがただよっています。
今日はこれがランチ替わり、いただきます。

Oka14
お城を出て市街地方面へ歩くと路面電車の停車場があります「城下」っていう停車場です。

Oka15

乗ってみると車内には「たま」というネコキャラがあちこちに。

Oka16
これは「たま電車」でした。かわいい。

Oka17
さて、倉敷~尾道~岡山と巡ってきた旅もいよいよ終わりです。岡山駅から空港行きのリムジンバスに乗って30分で岡山空港着です。11,000歩。

Oka18
(おまけ)
帰りの飛行機もJAL機でした。ドリンクサービスで緑茶をいただいて、岡山市内で購入したお菓子をテーブルに用意したところ、さっとおしぼりを出してくれました。こういう心遣いを受けるとうれしいです。温かい気持ちでしめくくれました。

コメント

  1. H.N より:

    ご無沙汰しておりました。

    旅行に行かれてたんですね~。いいですね、岡山。

    尾道焼きをはじめ、食べ物が美味しそうで、風景にバスにと楽しませて頂きました。

    私が大阪に住んでいた頃はほとんど仕事で訪れるばかりでしたが、鷲羽山へ行ってみようと友人とバイクで訪れたり、別の友人からドミカツ丼を食べてみろという勧めを受けて行ってみた時には途中出会った人達にも良くして頂き、とてもいい印象を持っていたのもあり、また行ってみたいです。

  2. ブライアン より:

    H.Nさん、どうもです。
    山陽地方は昔広島に行ったことがあったのですけど、岡山は初めてでした。なかなか気候も過ごしやすそうでよかったです。鷲羽山ってそういえば道路標識などでよく目にしました。あの辺の山なのでしょうか。
    H.Nさんもまた行けるといいですね。