東京散歩:83.ショッピングルート『恵比寿・代官山』

【さまざまな飲食店が並ぶ恵比寿と、ファッショナブルな代官山を結ぶ。流行の先端を行く一方で区内最古の青果店もあったり、坂道があったりと散歩コースとしても楽しめる。】所要:3時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

~全119コース中70コース目~


クリスマスイブの前日にあたる今日、コースは図らずも恵比寿~代官山というおしゃれな街を歩くことになりました。


恵比寿駅をスタート後、山手線に沿って南下していくとほどなく恵比寿ガーデンプレイスにつきます。夜だったらこのツリーもきれいだったのでしょうが、昼でもそれなりに華やかさがあります。


ちょうどユニセフのイベントが行われていて、木管アンサンブルによるアイネ・クライネ・ナハト・ムジークが演奏されていました。寒い中大変そう。屋外ですがドームがあるので音は結構響いていました。


ガーデンプレイスを抜けるとウエスティンホテルがあります。このホテルの裏側はこの間歩いた国立自然教育園が広がっているんですよね。改めて地図を見てみると白金台、恵比寿、広尾、代官山、中目黒と、おしゃれな街が連なっています。


創業明治43年という青果店。区内(渋谷区)で最古とか・・・


渋谷川にかかる渋谷橋です。こんな恵比寿の近くに渋谷橋っていうのがありました。


山手線を超えて恵比寿駅西側方面へ。街の真ん中にこじんまりとした神社がありました。恵比寿神社とのことです。


代官山方面へ坂を上っていくと「夕やけこやけの小学校」という表示が目に留まりました。長谷戸小学校というところで石碑もありました。作曲家の草川信がこの小学校の教師時代にこの曲が作られたとのこと。


いったん坂を下ると東横線の踏切となります。代官山一帯は起伏がある地形です。


代官坂を上りバス通りに。やはりこの一帯カップルばっかりです。特にクリスマスシーズンの今日は。カメラと地図片手にうろついているおじさんはちょっと居心地が悪い・・・


ゴールの代官山駅を歩道橋から望みました。東横線って複々線になってなかったのですね。

1.5時間、9500歩でした。


街並み巡り ブログランキングへ

コメント