ミニ散歩『池上本門寺』

今日も暑かったですね。暑さにめげずに東京散歩に行こうと思ったのですが、さすがに3時間も歩き回るのは無理かなと想い、ミニ散歩にしました。場所は大田区の池上本門寺周辺です。

20080803honmon00
都営浅草線終点の西馬込駅で地上に出ます。そこから都営地下鉄の車両基地をまたいで池上本門寺の裏側に入ります。正門までまわってお参りし、門前通りをぶらぶらしながら東急池上線池上駅までというコースです。

20080803honmon01
本門寺は日蓮宗の総本山です。境内は小高い丘の上に広がっていて、お参りするには急な階段を上る必要があります。95段の急な男坂を登り切ると立派な仁王門があります。

20080803honmon02
仁王門をくぐると巨大な建物が正面に現れます。大堂です。ちょうど明日から盆踊り大会!があるということで境内に櫓を組み立て中でした。高台に位置しているだけあって、大堂の背景には青空が広がっているのが気持ちいい。

20080803honmon05
お参りを終え、木陰で涼やかな女坂を下りました。参道を南下すると呑川という小さな川を渡ります。そこに「本門寺そば」ののぼりをあげているそば屋さんがあったので、お昼にはちょっと時間が早かったものの階段を上り下りしてほてった体を冷やそうと、お店に入りました。にぎやかなおばさんが「暑いわねえ」と迎えてくれ、エアコンの真下の席に。

20080803honmon03
注文したのは「かきあげぶっかけそば」。つるつるとのどごしのよい白いそばで、こんな日にはぴったりでした。この千歳屋というそば屋さんは江戸時代からこの地で営業しているようです。

20080803honmon04
時間が前後するのですが、西馬込駅から本門寺裏側に行く途中に都営地下鉄の車両基地があり、そこをまたぐ形で陸橋がかけられています。まさに絶好の電車ビューポイントです。都営浅草線を走っている5300型は流線型のイメージで結構好きです。

池上駅から五反田まで出て再び都営浅草線にのり帰路につきました。

コメント