東京散歩No.46 ご利益探訪『茗荷谷・市ヶ谷』

【茗荷谷~市ヶ谷まで、坂道に囲まれた寺社を訪ねる。「江戸名所図会」にも載る月桂寺では安産祈願。江戸城の鬼門除けである市谷亀岡八幡宮では合格祈願と、ご利益豊富。】所要:2時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

~全119コース中74コース目~


丸ノ内線茗荷谷駅をスタートして坂道を上り下りしながら寺社をめぐります。


スタートの茗荷谷駅。


茗荷谷の名前の通り、すぐに急な下り坂があり、ほどなく林泉寺があります。境内にはしばられ地蔵という異様なお地蔵様の姿が。願いをかけるときに縄で縛り、かなうとほどくとのことなので、今縛られている縄はまだかなっていない願いの象徴ということになりますね。


そのお地蔵様にわきにあった掲示板にあった言葉。妙に納得しました。


頭上には丸ノ内線車両基地があり、その下をくぐり抜けます。


地下鉄東西線の神楽坂駅ほど近くにある赤城神社の境内にはなんとマンションがたっていました。このマンション、フジテレビのドラマ「ラスト・シンデレラ」の主人公が暮らしていたマンションとしてロケに使われていたそうです。
1階部分に社務所があったり宝物殿があったりするのですが、それに並んでアカギカフェというお店もあります。また境内ではアカギマルシェという催し中で、なかなかおしゃれな神社でした。


コースは大江戸線牛込柳町から防衛庁の裏手方面を通り抜けてゴールの市ヶ谷駅へ。この写真は最後の坂道で、ここを下りきったところが外堀通りの市ヶ谷駅です。


市谷に到着したらそのままお隣の飯田橋方面に歩いて行き、神楽坂の志満金へ。前日が今年2度目の土用の丑の日だったので、今日蒲焼きをいただきました。うなぎもふっくらしておいしかったけど、冷たいビールが体に染みいった!

コメント