都バス 港坂系統 テレビ朝日玄関前~魚籃坂下行き

8月9日放送の「タモリ倶楽部」は、「こんな路線が欲しかった 第2弾 都営バス『港坂系統』魚籃坂下行き」、という心くすぐられる企画でした。


この企画は第2回目。都営バスの全面協力で特別路線を作成し、実際に都バスの車両で走ってみるというものです。普段都バスが入らないようなところを駆け抜けていく様はわくわくします。


おなじみ泉麻人さんがコースのプロデュース。


今回のコースは港区を中心とした坂道をめぐるもの。テレビ朝日玄関前を出発して、赤坂、虎ノ門、六本木・麻布、三田、白金、高輪とめぐり、ゴールは魚籃坂下。

————————————–
こんな路線が欲しかった! 第2弾
「港坂系統 魚籃坂下行き」
————————————–
・テレビ朝日玄関前(元ニッカ池前)
(麻布トンネル~乃木坂トンネル)
・乃木坂
・三分坂下
・赤坂小前
・薬研坂
(赤坂見附~弾正坂)
・再び薬研坂
(檜坂~六本木~市三坂~溜池)
・霊南坂下
(虎ノ門三丁目~飯倉片町~六本木5丁目)
・鳥居坂上
(けやき坂~南部坂下)
・仙台坂上
下車(つり堀坂)
(仙台坂~日向坂~綱の手引き坂~三田1丁目~三田3丁目)
・聖坂
・伊皿子坂
(泉岳寺)
・桂坂
(桑原坂~八芳園~日吉坂上~白金1丁目)
・天神坂
・魚籃坂下
————————————–


車内には大型のビーカーに液体を入れて坂道での傾きを実感するという趣向が・・・
でもいざ走り始めると振動で液体が揺れてあまり役割を果たしてないという結果(笑)


車内には停留所案内のアナウンスがその都度流れます。
こんな坂道ばかり、しかも狭い道が多くて運転手も大変だったろうと推察いたします。


仙台坂上バス停ではいったん下車し、つり堀坂まで散策していました。なかなか懐かしい感じのするエリアですね。一度東京散歩で行きたいものです。


都営バスもなかなかやりますね。いつか都営バス全路線乗りつぶしをやってみたいと目論んでいますよ。


タモリ倶楽部も鉄道やら地形やらバスやら、どうかいつまでもこの路線を続けてください。

コメント