iPadからYouTubeのコメント返信を行う方法

ただいま帰省中です。
今まで帰省する時はノートPCを携えてきたのですが、今回は初めての試みとしてiPadのみ持参で出かけました。たいていの事はiPadで事足りるのですが、一つ落とし穴が待ち受けていました。
YouTubeでコメントをいただいたのですが、その返信が出来ないのです。
iPadではGoogle製のYouTubeアプリを入れていることがほとんどだと思うのですが、コメントが表示される動画再生画面に切り替えるとsafariではなくアプリが起動してしまいます。このアプリはコメントに対するリンク付けされた返信ができないんです。せっかくいただいたコメントにすぐに返信できなくて困りました。
ググるとjasmineていうアプリが返信コメント可能とのこと。さっそくインストールしてみたのですが、最新バージョンでは肝心の返信コメントが出来なくなっているようでした。バグか仕様変更かわかりませんが残念!
いっときあきらめたのですが、よく考えたら、アプリが起動してしまうので、そこから返信できないのであって、アプリを起動しないようにできればsafariでPC画面の操作ができるのではと思いつきました。設定を探したのですがそういうものは見つからず、結局アプリを削除してしまいました。
その結果、YouTubeを開いてもPC画面のまま操作でき、無事にコメントに対する返信を投稿できました。(アプリはまたインストールすればOKです)

コメント