リゾートホテル体験宿泊と勝浦ビッグなひなまつり

■リゾートホテル体験宿泊

「リゾートホテルに体験宿泊してみませんか?」というような広告を見たことがありませんか?
今回、体験宿泊を体験してみました(笑)

ポイントバケーションリロという会社が提供しているポイント式リゾートホテルの体験宿泊です。1名、1泊2食で\500という価格。どんなものだったのでしょうか。

部屋に案内され、80㎡あるという室内はとてもゴージャスで落ち着いた雰囲気です。ベランダからは勝浦の街とその向こうに太平洋が望め、夕日がきれいそうです。(当日は曇りでした)

室内に流れていたボサノバもあり、本当にリゾートに来たという気持ちに包まれます。

まずは営業担当の方から1時間ほどシステムの説明を受けます。軽井沢、箱根、伊豆、京都など全国に10ヶ所以上あるホテルを自分の別荘として自由に使えるというシステム。あらかじめポイントに相当した入会金と毎年の会費を支払うことにより終身に渡って利用が可能とのこと。

夕食後にさらに20分程度話を聞き、翌朝チェックアウト前に最終確認というのはやはりちょっとうっとうしくて、閉口しました。まあ500円でこれだけの施設に食事付きでということなので、文句も言えないのですが、せっかくの体験がリラックスできないという体験になってしまいました。

最終的には、出資する額に対して受けられるサービスが自分のスタイルには合わないなあということろで終わったのですが(同じ額を出すのであれば、もっと自分なりの旅行などをしたほうがいい)、まあシステムとしてはなかなか魅力的ではありました。

ただ、ひとつ注文を言うと、一番最初に提示された定額の料金に対して、説明の最終段階でさらにキャンペーンということで半額近くの割引、その後さらに景品などがもらえるなどと小出しに攻めてくる手法、私は嫌いでした。騙されているようで。

■勝浦ビッグなひなまつり


勝浦の街を訪れるとおりしも「ビッグなひな祭り」というイベントが開催されていました。しないのあちこちにひな人形が据えられています。それも屋外に巨大なひな壇が飾られているものが多くてびっくり。上の写真は図書館前の一角。


古い建物のこちらの旅館もたくさんのひな人形で迎えています。


時の人をモデルにした人形で作った雛段。笑えます。とてもよくできてます。手作りなそうな。

行乳やさんの玄関先にも牛たちが参加して牛乳パックも飾られた雛段。

こちらは一番のウリ、遠見岬(とみさき)神社の60段の石段に飾られたひな人形達です。この日は晴れていたので見ることができましたが、前後の日は雨。グッドタイミングでした。

町中が盛り上げようという雰囲気が出ていて心地よいイベントでした。

■勝浦宇宙電波通信所

勝浦にはJAXAの宇宙電波通信所という施設があります。見学してきました。

打ち上げた人工衛星と通信して、衛星をコントロールしたり、情報を受け取ったりするための施設です。高台に巨大パラボラが数機ありわくわくさせます。

館内は改装工事中(翌日からしばらくは見学は休止するとのこと)で落ち着かない雰囲気で、来館者も平日という事もあり、名簿を見ると私たちが3組目の来館のようでした。まあゆっくりと展示物をみることができましたけど。

■国立歴史民俗博物館

翌日になりますが、勝浦から九十九里浜を通り成田方面まで行き、佐倉にある国立歴史民俗博物館に寄りました。4年ほど前に来たことがありますので再訪です。

ここは歴史を人々の生活の面から紹介しており、精巧なジオラマを駆使した視覚的な展示物は見応えがあります。すべての展示を見るには丸1日かかると思います。

ということで、勝浦までの1泊ドライブを楽しんできました。

コメント