ららぽーと豊洲

今日の「釣りバカ日誌18」はららぽーと豊洲にあるユナイテッドシネマに観に行った。

豊洲を通るたびに「ずいぶん大きなショッピングセンターができたなあ」とは思っていたのだが、今日初めて中に入った。

20070921toyosu01

シネマコンプレックスはもうかなり数が増えているが、ここは新しいだけあっていままで行った中では一番よかった。まあ金曜の午前中なのでかなり空いてはいたのだが、落ち着いて映画を楽しむことができた。

20070921toyosu02

シネマコンプレックスというといろいろな映画をやっているので、家族連れなども多く、どちらかというとファミリー的な味付けとなっているが、ここはかなり大人チックだ。インテリアなども落ち着いた色合いでまとめており、立地を生かして窓から晴海やお台場を見渡すことのできるカフェなども併設している。

おどろいたのがトイレだ。シックな雰囲気なのだが、洗面台などは高級ホテルを思わせるようなデザインものを使っていた。

肝心なスクリーンだけど、客席がものすごくゆったりしている。頭までゆっくりとゆだねられるサイズの椅子となっていて、前の席に人がいてもいなくても気にならずに全席から同じようにスクリーンを見ることができる。またそれぞれの椅子が独立しているので肘掛けも自分専用の部分があり、臨席と肘の置き場所を奪い合うというようなこともない。

20070921toyosu03

映画を見終わってランチをとってららぽーとの広大な店内を見ていたら、突然オルガンの音がしてきた。なんとここにはイギリスから移設したというパイプオルガンが設置してあり、毎日生演奏を行っているようだ。今日はリクエスト週間の最中ということで、モーツアルトのトルコ行進曲なども演奏していた。

各テンポが広く間取りをとってあり、ゆったりとショッピングすることができる。紀伊國屋書店もゆったりとしており、ここだけで1日過ごせそうだ。

コメント