東京散歩No.37 問屋街めぐり『横山町・浅草橋』

【コース27から続く問屋街ルート。横山町の衣料品問屋街や浅草橋の玩具/人形問屋街を結んで歩く。人形町の甘酒横丁などの人気の商店街も通るので散歩の帰りにみやげなどはいかが。】所要:4時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

~全119コース中87コース目~


真夏の暑さがウソのように涼しくなった今週です。この機会にぜひということでまた出かけてきました。3年前まで暮らしていた甘酒横丁を出発し、横山町の問屋街、浅草橋の問屋街、蔵前の問屋街とたどるコースです。実は人形町から浅草に至るコースは何回か歩いたことがあるのですが、久しぶりということで何か発見があるかも。

P8300001
人形町の甘酒横丁交差点を出発します。あいかわらず玉ひでの親子丼ランチに行列ができていました。

P8300003
甘酒横丁を通っていきます。たい焼きの柳屋はまだ開店前のようです。

P8300005
煎餅の草加屋。以前改装していましたが、ちょっとモダンになりましたね。主人が相変わらず煎餅を焼いていましたが。

P8300007
水天宮は現在改築中で仮宮に移っていました。明治座の向かい側です。

P8300014
スポーツセンターを抜けて隅田川沿いに出ます。

P8300020
金座通りを久松警察署まで行き、以前は川だったと思われる通りを小伝馬町方向に北上します。狭く古い商店街です。

P8300025
横山町の問屋街。衣類から、手芸、アクセサリなどいろいろな店が集まっています。

P8300027
神田川にかかる浅草橋。

P8300029
浅草橋から隅田川に至る柳橋あたりには屋形船がたくさん係留されています。

P8300031
河口近くの柳橋。

P8300033
柳橋の路地は風情があります。

P8300038
蔵前付近はおもちゃや花火のお店が多いですね。

P8300040
駒形どぜう。

P8300042
ゴールの都営浅草線浅草駅。
おなじみのコースの散歩でした。

コメント