余市蒸留所と麻生商店街そしてべた札幌観光

3月12日~13日、1泊で北海道に小旅行に行ってきました。目的は余市蒸留所と麻生(あさぶ)商店街?

新千歳空港からエアポート快速で小樽まで。そこで倶知安行きに乗り換えて3つめが余市。ニッカの蒸留所を見学後は高速バスで札幌に戻り麻生商店街を訪問。翌日はべたな市内観光というささやかな旅行です。

小樽で乗り換えた倶知安行きのワンマンディーゼルカー。けっこう雪が降ってきました。

■ニッカウヰスキー 余市蒸留所

余市の駅前にはすぐに「マッサン」の文字が。

電車からは8割り方余市で下車したのではないでしょうか。そのほとんどの方が駅から2~3分の余市蒸留所へ。けっこうな人数でした。見学は無料。予約しておけばガイドツアーに参加できますが、今回はフリーで見学することとしました。(ツアーだと写真撮影禁止だとのことで)

ドラマ「マッサン」で何度も登場した蒸留用のスチルポット。大きなポットが7機並んでいて、石炭で熱を加えていました。

樽の製造展示のところで記念撮影。

マッサン(つまり創業者の竹鶴政孝)一家が住んでいた家を移築してあり、中を見学できました。

ウイスキー・ミュージアム。ウイスキーに関するさまざまな展示、説明を見ることができます。モルトやピートも見ることができます。

最後にウイスキーの試飲会場(笑)。3種類のウイスキーの他、アップルジュースなどソフトドリンクもあります。

シングルモルトウイスキー「余市」をロックで試飲。

蒸留所を出た後、次の小樽行き電車まで1時間半(!)あることもあり、高速バス札幌行きに乗りました。料金は電車と同じくらい、30分間隔くらいで運行していました。

■麻生商店街とスープカレー

札幌に着いたら地下鉄南北線で北の終点、麻生駅に。

なんで「あさぶ商店街」に来たのか・・・それは秘密(笑)

麻生の交差点から丘珠空港通りに少し進んだところにあるスープカレーの店に入りました。

鶏肉と野菜のスープカレー。札幌で一度食べてみたかったんですよね。

青葉咖哩という感じの良いお店でした。

■べた札幌市内観光

翌日は2時間ほど市内観光。今まで何度か札幌を訪れていますが、テレビ塔とか時計台とかじっくりと見学したことがなかったのに気がつき、今回、半日ほどで回ろうと思いました。
大通り公園から札幌テレビ塔へ。

エレベーターで展望台に上り、西方面を望むと大通公園、その向こうに大倉山シャンツェがきれいに見えます。晴れていたのでとてもきれい。

展望台の一角には「怖窓(こわそう-)」という大きな一枚ガラスが斜めにせり出しているエリアが。

そこから下をのぞき込むとこんな感じです。

5分ほど歩くと札幌時計台。

ビルの谷間にありますが、明治時代はこの辺一帯が札幌農学校の敷地だったそうです。玄関の上には赤い星のマーク。

内部の2回には時計に関する展示があります。これは実際の時計台の時計と同型の時計とのこと。大きな振り子が動いています。

実際の時計は塔の上の方にあり見ることはできないのですが、ライブ映像で映し出していました。

そしてさらに10分ほど歩くと旧札幌道庁レンガ庁舎。

ここは無料で内部を見学できます。各部屋には北方領土や北海道の物産などに関する展示がされており、ボランティアの方が説明してくれました。

これで札幌市内べた観光は終わり、そのまま徒歩で札幌駅まで。

レンガ庁舎で購入した「イラックマ(怒)」・・・

JRで新千歳空港に着いたらチェックインし、時間が合ったので天せいろをいただきました。

日常の延長のようなミニ旅行でしたが、余市蒸留所、麻生商店街、スープカレーという当初の目的を達することができて満足。

コメント

1. BostonP より:

お久振りです。
    懐かしい、と言うほどは行っては無いですが、北海道は数回か行きました、観光やスキーですが。
     今後の予定ですが(近未来ではなく・・・)、北海道を含めた日本周遊をクルーズでできたら良いなって考えてます、愚妻と共に。
     私の投稿に触発されたのですか?。写真!!。私より随分真面目、堅そう、誠実そうで、な方で、私とちょっと違いますね。北方と南方の違いというか。でも、拝見すると身近になってこれから言いやすいですね、お互い。
    これからもよろしくお願いします。

2. ブライアン より:

こんにちは
    日本周遊クルーズですか! いいですね。お二人で優雅な時間を過ごされるのでしょうね。

写真はきっかけとしてはBostonPさんです! けど、過去のブログ記事にも登場してはいるんですよ。(探すの大変ですけど)

これからもよろしくです。