ミッションステートメント

「7つの習慣」を以前読んでいた時に、その演習を行う書籍も合わせて読んでいました。演習結果は記録してあるのですが、今日それを眺めてみました。

当時、朝の通勤電車30分間は必ず座れていたので、毎日毎日この演習をしていたのを覚えています。演習のアウトプットは携帯(ガラケー)で自分あてにメールして、夜自宅でエバーノートに保存していました。

その中から、自己ミッションステートメントを作る、という項目で、自身のミッションステートメント、(つまり人生の自分の使命)を考えるところのアウトプットに非常に関心したので載せてみます。3つあります。

—————————————————
■みんなの役に立ちたい。
自分が誰かの役に立てればそれに勝る喜びはない。自分ができることで最大限の行動を行い、喜びの毎日を送っていきたい。

■人を理解し愛したい。
自分がここまで生きてこれたのは、父や母、友達、職場の人たちから理解され愛されてきたからだと思う。自分も人を愛していきたい。人の話をよく聞き相手を理解する。

■自分の楽しみを味わいたい。
音楽を聴く、ピアノを弾く、プログラミングを楽しむ、旅行、街散歩、読書、テレビドラマ、映画、やってみたいこと、楽しみたいことは尽きない。
—————————————————

なんて立派なミッションなんでしょう(笑)

定年を迎え年金生活に入り、今後は新潟の故郷で、社会に参加しつつ、楽しみながら人生を過ごしたいと思っている今。4年前に立てたこのミッションステートメント、そっくそのまま使おうと思います。

2番めの「人を理解し愛したい」っていうのは最近読んだ「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」のアドラーの教えそのものでびっくりしました。

コメント