さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

YouTubeの勝間和代さんのチャンネルがとても面白くて、欠かさず見ています。

先日「自分の強みの見つけ方を教えます。「ストレングスファインダー」の勧め。」という話題がありました。

自分の弱いところに対して無駄な努力をしてはいけない、という内容について、逆に自分の強いところ知って、それを伸ばすことが大事というお話です。

それで「強み」を見つけるツールとして書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本を紹介されていて、本に閉じ込まれている「ストレングス・ファインダー」というツールが役立つということ。

さっそく購入してストレング・ファインダーをやってみました。
Img_20190910_214434738_hdr_20190910214901

その結果

20190910_215151

全部で34ある資質の中で「強み」となるトップ5の資質が上の結果。これらの解説は本に書いてあります。

自分としては「公平性」という資質がトップに上がっていたのがとても嬉しかった。
「分け隔てなく公平に」というのは根幹にある価値観だと思う。
逆の見方をすると「ごね得」というようなものに嫌悪を覚える。

まずは「公平性」を自分の最も強い資質と心得て行動していきたいと思います。

コメント