昔の写真展開催

今年参加している見附市のまちなか東コミュニティ。私が担当している企画である「昔の写真展」が本日から見附市中央公民館で開催されています。1週間の予定です。

Img_20170825_112620
公民館を入って正面に広がるホールにパネルを並べています。

Img_20170825_112551
4~50年前の見附市本町商店街、新町商店街界隈の写真と地図、それに現在の写真を並べて展示しています。商店街はかなり変貌しているので昔の賑やかな通りはかなり懐かしさを感じます。

Img_9531
併催企画として見附の歴史勉強会が開かれました。見附市に存在する4つの神社(本町諏訪神社、新町諏訪神社、金比羅宮、棚織神社)の歴史を、講師の淡路久雄先生から1時間語っていただきました。「新潟県神社仏堂明細帳」という古文書のコピーを読み解きながら、それぞれの神社の由緒などを勉強するという、とても興味深い内容。

コメント