桜亭台町茶寮

先日、母の三回忌を行い、兄弟家族8人が集まった。
法要後の会食をどこにしようかと思案していたのだが、友達から聞いた長岡市の桜亭台町茶寮を利用することとした。

Img_20171007_144426
長岡駅東口のホテルニューオータニ近く、福島江の桜並木に面して台町茶寮はある。おかみさんの話によると、9年前に店を出す前までは土地改良区の事務所として使われていた建物とのこと。昭和11年に建築され、空襲を免れ、改修や増築はされているが、建築時の面影を強く残している建物だ。
今回利用したのは、格子状の天井や窓枠など、アンティークな趣の落ち着いた雰囲気で食事をできる部屋だった。扉を開けると奥には金庫室が構えていた。

Img_20171007_131205
食事は秋の彩りがさわやかな和風コース。量も味付けもほどよく、大人のメニューを味わった。

Img_20171007_144420
窓の外は紅葉の木々を配した庭を通して福島江に面しており、時折散歩の人が通りかかるのを望める。福島江は桜並木になっているので、春は桜色に染まることと思う。

コメント