六本木サテンドール

六本木にサテンドールというジャズライブハウスがある。

Satindoll

本日、以下のような案内メールが届いた。

この度、株式会社ルグランが経営する「サテンドール」は、株式会社ブレーン(代表取締役 近藤雅信)に経営を引き継ぐことになりましたことをご報告申し上げます。

1974年神戸北野町にオープンしたサテンドールは、故井上修一オーナーによってこれまで一流ミュージシャン(サラ・ボーン、メル・トーメ、カーメン・マクレイ、ロン・カーター、 フレディー・ハバード、MJQ、マッコイ・ターナーetc.が多数出演するジャズレストランとして43年間運営を続けてまいりました。これまで永きにわたりご愛顧賜りましたこと心より御礼申し上げます。

ブレーン近藤代表は、故井上オーナーの遺志を引き継ぎ、まずは「サテンドール50周年」に向けて共に手を取り合って歩んでいこうとの思いをスタッフに伝え、ブレーンが運営するミュージックレストラン「ラドンナ原宿」や映像スタジオのノウハウを活かし、音楽と映像のグループの一員として新生サテンドールをスタートする所存です。

井上オーナーが亡くなられたことは聞いていたが、いよいよ経営母体も変わるのか、と、ちょっと感慨深い。

サテンドールには大学生の頃から通い始めたので、もう40年もの付き合いになる。1974年に神戸で開店し、その後東京に移ってきた。私が通い始めたころは六本木の俳優座ビル裏手に入り口のある頃。前田憲男とウインドブレーカーズ、タイムファイブなどの演奏を楽しみにしていた。しばらく経ってお知らせのはがきが来て、「もつ鍋元気」という店に変わると書いてありびっくり!

残念と思っていたら、2年くらいしてビルを変えて新生サテンドールを再開とのお知らせ。数えるほどしか行かなくなったけど、毎月送られてくるライブスケジュールのお知らせを受け取るたびに、また聴きに行こう、と思うことだけでも心の潤いになっていたと思う。

昨年、また新しいお店に移ったと連絡があったと思ったら井上オーナーが亡くなられたと。それで、今日の経営移管のお知らせを受け取ったということだ。

渡辺香津美や寺井尚子など、魅力的なプレーヤーが出演し、リーズナブルにおいしい料理が楽しめるお店として、これからも付き合いたいと思っている。

コメント