喜多方へ漆器を求めに

お盆がひと段落した8月17日、福島県の喜多方へドライブがてら行ってきた。
喜多方と言えばラーメンが有名だけど、今回の目的は漆器カフェでの食事と漆器の買い求め。

Img_20180817_115803
喜多方駅にほど近いところにお店はある。蔵を半分に仕切って、左側がカフェ、右側が漆器展示販売所。

Img_20180817_115753
まずは「珈琲蔵 ぬりの里」へ。

Img_20180817_112904
お昼時ということもあり、注文したのは「田舎もち」。もちが3種類(あん、からみ、つゆ)、こづゆ、漬物というセットになる。

Img_20180817_112908_2

「こづゆ」というのは会津地方の郷土料理。新潟でいうとのっぺい汁と雰囲気が似ている。

Img_20180817_114600
そして「蔵コーヒー」。トラジャをベースとしたブレンドで漆器のカップでいただく。

Img_20180817_163741
そしてカップ2個。

Img_20180817_163802
喜多方の学校で給食に使われているという器を3点、2セット購入してきた。

コメント

  1. めーぷ より:

    ここ行きました。このコーヒーカップ使っています。軽くて気持ちいいです。アウトドアに持ち出すのにも割れなくて安心です。

  2. ブライアン より:

    めーぷさん(め~ぷさんでないの?)

    アウトドアで使ってるんですね。贅沢な!(笑)
    それにしてもめーぷさんと出没する場所の接点が多いですね^^;