AUひかり開通

これまで光回線は地元のプロバイダーが提供しているフレッツのコラボサービスを利用してきました。
この度、わけあって回線を他社へ乗り換えることとしました。
乗り換え先はAUひかり+SoNetで、その開通工事が昨日行われました。


現在のフレッツの回線はそのままにKDDIの光を引き込みます。


配電盤を経由して


光コンセントのある位置まで引き込みます。


そして、電柱で元の光回線から分岐接続。


無事にONUの開通ランプが点灯しました。


そしてホームゲートウェイをONUにLANケーブルで接続して、私の場合はさらにASUSの無線ルータに接続します。


普段はWiFiで接続しているのですが、確認の意味で有線LANケーブルで接続してSPEEDTESTアプリで速度測定しました。
1Gbps回線のところ、下り837Mbps、上り791Mbpsという十分満足する結果です。

ひかり電話はまだフレッツ経由で、1週間くらいで同番移行が完了するとのこと。その後フレッツコラボの方は解約します。

プロバイダ乗り換えの経緯、料金などは改めて書いてみたいと思います。とりあえず開通報告です。

コメント