伊豆ドライブ

久しぶりに温泉へ。今回は伊豆赤沢温泉ホテルに泊まりました。

板橋をミラ号で朝6時に出発し、午前中は今まで歩いた東海道ウォークを辿るドライブ。
日本橋を出発し、できるだけ歩いた旧道を通りつつ、箱根芦ノ湖までを走っていきます。

車窓からは、見覚えのある風景が次から次へと通り過ぎ、歩いているときのいろいろな出来事が思い出されます。

■成川美術館

芦ノ湖に到着後、成川美術館を訪れました。堀文子さんのたくさんの絵を見ることと、湖の風景を楽しみながらコーヒーをいただくことが目的。

Img_20190916_113522497_hdr

入館すると正面に芦ノ湖の眺めがワイドに広がります。これだけで美術作品のよう。

Img_20190916_115800090_hdr

11時過ぎだったので早めのランチということで、ティーラウンジに入り、ホットサンドとコーヒーのセットを。

ミュージアムショップでは堀文子さんなどのレプリカ色紙を数枚購入。(帰宅後に玄関に飾りました)

■伊豆フルーツパーク

本当は三島スカイウォークに立ち寄ろうかと思っていたのですが、駐車場入り口で右折入場を制限していて通り過ぎてしまい、翌日に回すことに。
5分くらい走ったところにある伊豆フルーツパークに立ち寄りました。

Img_20190916_131323950_hdr

今はメロンの時期ということ。予約制のメロン狩りなどもありました。

Img_20190916_132244279_portrait

「まるごとメロン」をいただきました。
メロンの種をくりぬいたところにソフトクリームを盛り付けたぜいたくスイーツ。

■韮山反射炉

世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」のひとつ、韮山反射炉を見学。

Img_20190916_140312921_hdr

反射炉とは鉄を溶かす炉のこと。江戸時代末期、外国の攻撃に備えるための軍事力強化の一環として江戸幕府が大砲鋳造所として整備した施設。地元の江川英龍(ひでたつ)が幕府にさまざまな進言をして、大砲鋳造所とお台場砲台を作った。

Img_20190916_140351972_hdr

まずはガイダンスセンターで展示と紹介映像を見る。

Img_20190916_140358036_hdr

その後、ガイドさんの案内で反射炉を見学しました。

Img_20190916_142551881_hdr

反射炉とは、鉄の溶解炉で、天上がドーム状になっていて、高い煙突と相まって熱を一点に集中させる仕組みになっている。

■赤沢温泉ホテル

宿は、伊東市の伊豆高原の少し先、赤沢温泉リゾートにあるホテルです。
ここはジムや日帰り温泉、レストランなどが集まっているエリア、その一角にホテルがあります。DHCが運営。

Img_20190916_162024395_hdr

ホテルは全室オーシャンビュー。

Img_20190916_180113829

闇に沈みゆく海を見ながら夕食。おつくり。
Img_20190916_180119442

若い女性が多かったですね。

Img_20190916_180431801

クラフトビール3種の飲み比べ。ラガー、ホワイト、黒。新鮮でおいしかった。

Img_20190916_182117769_portrait

伊豆と言えば金目鯛!

Img_20190916_182451176

締めはミニ海鮮丼。

Img_20190917_083304257_hdr

翌日は綺麗に晴れ上がりました。

■三島スカイウォーク

昨日入り損ねた三島スカイウォークへリベンジ。

Img_20190917_100447235_hdr

全長400mを歩いて渡りました。まさにスカイウォーク。

Img_20190917_100920650_hdr

吊り橋の横は大空をビュンビュン走り抜けるロングジップスライド。楽しそう。

Img_20190917_101951911_hdr

渡り切って北エリアの展望台へ。ロングジップスライドは大人気のようで、多くの人が挑戦していました。

昨日は東海道旧道などをゆっくり4時間半かけてドライブしてきましたが、帰りは箱根新道~小田原厚木道路~東名~首都高と通り、1時間半で戻ってきました。

コメント

  1. DEKOPE より:

    化粧品のDHCが、経営しているホテルなんですか?! とても豪華なお食事ですね。 メロンのソフトクリーム可愛らしいですが、食べたら量が多そう・・・・スカイウォークも楽しそうです。 毎回コメント入れてはおりませんが、ピアノも聞かせていただいてます。手もお綺麗で、羨ましいです。では、また~~

  2. ブライアン より:

    DEKOPEさん

    なんかブログシステムがおかしいのか、コメントが表示されないようです。お返事が遅くなってすいません。
    いつも見ていただいてありがとうございます~