笹ヶ峰周遊トレッキング

8月28日、妙高市の笹ヶ峰にトレッキングにでかけた。

早朝4時に自宅を出発し、同行の友達を乗せ3時間ほどで笹ヶ峰の一番奥にある乙見湖の駐車場に到着。
ちなみに、帰路は上越から十日町方面に回り「日本一おいしいところてん」に立ち寄って帰った。


乙見湖休憩舎と駐車場。朝7時、まだ誰もいない。標高1260m、かなり涼しい。


この日のコースは笹ヶ峰牧場周遊だ。乙見湖を出発して清水ヶ池、グリーンハウスから牧場内の遊歩道に入り、宇棚の清水、笹ヶ峰神社に立ち寄りながらキャンプ場内を通り、乙見湖まで戻る。そこで笹ヶ峰ダムを見学する予定。


まずは清水ヶ池。背景になだらかな稜線を持った赤倉山が映えている。


ところどころに案内図があり、助かる。ダムの向こう側にも遊歩道が整備されているようだ。また、牧場から少し山間に入った周遊コースもある。いつか歩こうと思う。


ドイツトウヒの林。ドイツトウヒとは初めて聞いたけど、モミノキと同様クリスマスツリーに使われることが多いとのこと。スッと伸びて情報に枝が茂った涼しげな林になる。


グリーンハウスに到着。笹ヶ峰牧場の入り口にあたる施設。研修棟やレストランなどがある。


牧場内を牛を見ながら歩いていくと宇棚の清水に到着。清廉な水が流れている。冷たい。
ここでコーヒータイムとした。この名水で沸かしたドリップコーヒー、たまらない。


笹ヶ峰神社。とても小さな祠がある。


キャンプ場に到着。20数年前にここに車を止め仮眠のあと、火打山に登山した。


乙見湖と笹ヶ峰ダム。


休憩舎でお湯を沸かし、カレーのランチをとった。2種類のレトルトカレーをご飯の両側に配し、ダムカレー。


帰路は上越から十日町方面へ行き、途中の「日本一おいしいところてん」に立ち寄った。たくさんの車がこの田舎のお店に吸い込まれていくのに少し驚いた。たしかにおいしいところてんだった。

コメント

  1. め~ぷ より:

    懐かしい!40年前に笹ヶ峰牧場から火打に登ったことを思い出しました!まだまだ今のような便利で快適な登山用具でなく、大きくて重い登山でした。

  2. ブライアン より:

    40年前!ですか。私よりかなり以前に火打ちに訪れたことがあるんですね。さすがアウトドアの達人め~ぷさん。(「めーぷ」って入れると「め~ぷ」が変換候補のトップに出てくる歴代の私のIME[E:#x1F601])