自民総裁選について

珍しく政治がらみの話題を。

先日、自民党の総裁選が行われて岸田さんが総裁に選出され、総理大臣になりました。
いろいろな声を聴くと、以前と何も変わらないじゃないか、若手の革新を望む国民の声が届かない自民党、派閥の論理で総理大臣が決まってしまう、というような雰囲気が多いように思います。少なくともテレビや新聞を垣間見るに。

だけど、今回の総裁選は私としては今までになく興味を引かされました。それは高市早苗さんが手を挙げたことによると思います。テレビや新聞ではあまり見かけませんでしたが、高市さんのお話は具体的な政策がしっかりとしていてすごく説得力があります。
「国民」から期待されていた河野さんはそれに比べると具体性に乏しい印象。

新聞を読んでいても政策に関する報道は少なく、いわゆる政局に関する、例えば~派がだれだれの応援に回ったとか、電話攻勢をかけているとか、そんな二次的なゴシップ的な報道の方が目に付いたのですがいかがでしょう。

YouTubeを見ていると、自民党の討論会や個別候補のインタビューなどが自由に見れるので、「政局」などは別にして各候補の行いたいことに注目できました。

高市さんは「保守的」と報道されていますが、そういう言葉でレッテル張りをするのではなく、具体的なビジョン、政策をもっと取り上げるべきだと思います。

それで話は戻るのですが、高市さんが立候補して、政策の具体性、記者会見での適切な受け答えなどから見える人間性で、他の候補より総理にふさわしいと私は感じていました。結果は当選はしませんでしたが、かなりの躍進でよかったと思います。河野さんより岸田さんのほうが私たちの生活を守ってくれる政策を言っていたと思うので、結果的に岸田総理になってよかったのでは。

コメント