年金原資は消費税で

以前「総額表示と消費税」というタイトルで年金や健保の原資は消費税でまかない、不払いなどの不平等をなくしたらいい、と書いた。

総額表示と消費税
昨日ヨドバシへ買い物に行って、価格の表示がいわゆる総額表示になっているのに気が付きました。消費税の存在を隠して税率アップの環境を整えるためのやつです。  いろいろと買い物をしたのですが、総額表示の感想としては「わかりやすくて結構いいな」とい...

今日、会社の組合の集会で民主党の国会議員の年金に関する話を聞いた。恥ずかしいことに今まで知らなかったが、民主党の年金改正案というのは原資を消費税にしようということだったそうだ。まさにわが意を得たりといった気持ちだった。ただ、サラリーマンはいいだろうが、いわゆる自営業などの人たちは大反対だろう。また官僚も大反対だろう。
今日の話で改めてわかったのだが、サラリーマンは「正直者は馬鹿を見る」を地で行くようなものだ。自分で稼いだ所得はすべて税や保険の対象となる。脱税などとんでもない。
改めて年金や健保は消費税でまかなう方向で動いてもらいたいと思った。

コメント