『加齢で記憶力が落ちる」は間違い~勝間式生き方の知見

皆さんに、禁句にしていただきたい言葉があります。それは、「自分は記憶力が悪いから」というセルフ・ハンディキャッピングの言葉です。

年を取ると記憶力が悪くなるという人がいますが、実際には、年と記憶力はほとんど関係がないことが様々な研究でわかっています。高齢になると覚えていることが増えるため、その中から思い出したいことを探すのに時間がかかるだけで、認知症でもない限り、記憶力が衰えることはありません。

「セルフ・ハンディキャッピング」ということはまさにその通りだと思う。私たちはつい自分を否定しておいてダメージを小さくするようにしてしまいがちだ。「年よりにはパソコンやスマホは敷居が高い」「英語は覚えるのが難しい」、すべてそういう面が大きいと思う。

もっとニュートラルに自分の能力を信じて受け入れていくことで、年齢に関係なく可能性が広がっていくのではないかと心から思った。

コメント