スマホに自分の痕跡が残るのは怖い?

毎週水曜と金曜に見附市のスマホ相談窓口の相談員をやっています。一人30分間の時間でスマホやパソコンに関するさまざまな相談を受けています。

平日の昼間ということもあり、相談にみえられるのは60代以上の方がほとんどです。電話のかけ方から始まりさまざまな活用方法をご案内していますが、結構多い質問が「~を削除するにはどうしたらいいですか」ということ。例えば「電話の通話履歴を削除したい」「検索履歴を削除したい」「写真を削除したい」「地図の閲覧履歴を削除したい」などです。スマホで操作した自分の行為が画面に再度表示されるのが気になるようです。

機種に応じて手順が異なる場合があるので、それぞれに応じた手順をご案内します。その結果、画面から消えると皆さんほっとされるようです。

私は通話履歴も検索履歴も地図の閲覧履歴もよっぽどおかしな場合を除いては基本は削除しないので、時々不思議な感じがしていました。

GPSをオンにしておくのも怖い(気になる)という方もいらっしゃいます。

スマホに自分の行動の痕跡が残っていくのはやっぱり気になりますかね。高齢者の方が多いからかな?若い人はどうなんだろう。と、ちょっと気になっているこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました