一週間の計は月曜朝にあり

カーペンターズの曲で「雨の日と月曜日」ってありましたね。サラリーマンの頃は毎週痛いほど感じてました。「ああ、また一週間が始まる」と思い、プラスして雨が降っていたりするとなおさらです。

しかし、現在はそんなことはなく、毎日張りをもって生活することができています。

そんな現在の生き方について退職してから始めた習慣があります。以前以下のような記事を書きました。

この計画表、当時は毎朝書いていたのですが、現在は一週間ごとに書いています。「私の価値観」に生きていくうえでの基本的な価値観を列挙。「私の目標」に当面の具体的な行動目標を列挙。「そのために今日行うこと」に毎日のToDoに落とし込んだ行動事項を列挙して、一週間毎日チェックを入れていきます。

今日は5月8日、連休明けの雨の月曜日。いつものように計画表を書きました。
その際、バックにBGMを流しておきます。以前紹介したことのあるHALIDONMUSICというチャンネルがお気に入りですが、先日登録された「クラシック音楽100曲」という動画を今日はかけています。

ポピュラーなクラシック名曲たちが次から次へと流れます。雨の日と月曜日も何のその、今週一週間の過ごし方が頭の中に出来上がりました。

パソコン、スマホで皆さんのお役に立てていることが、私の今の生活の大きな喜びとなっています。こんな老後の時間を与えてくださってありがとうございます。

コメント