八海山尊神社と社員食堂

秋分の日、八海山尊神社に参拝に訪れました。

このあたりをドライブすることは結構あるのですが、神社に寄ったのは初めて。参拝客用の広い駐車場を降りると八十八段の階段があり、その上に社殿があります。

静寂に包まれたとても落ち着く空気感です。この辺で柏手を打つと龍が鳴くとのこと。実際、音が木霊してヒュッという音が聴こえます。

このところ車をぶつけたり、コロナ感染したり、その他あれやこれや思いがけないことが続いています。この八海山の麓の静寂な空間で心身を清められたと思います。

心身ともに清めたあとはお腹を満たしましょう。幸いなことに神社のすぐ近くに八海山酒造の魚沼の里があるので寄りました。いくつか食事処があるのですが、妻の勧めで社員食堂に。

社員の方と同じ空間(受付は分かれていますが)でいただいたのが魚沼定食(魚)。魚のフライが4品といくつかの小鉢で1,200円。揚げたてでサクサク。お腹いっぱいになりました。

今日はお彼岸でした。帰りに越後滝谷の西盛屋に寄り、お饅頭などを買って帰宅し、仏壇にお参りしました。

コメント