コーヒーミル BELLE LIFE

8年ほど愛用してきたBODUMのグラインダー式コーヒーミルの部品が欠損してしまいました。メーカーに問い合わせたところ、修理扱いでまるごと製品交換となるそうです。費用が新品を買うよりも高かったので、買い替えることに。

同じ製品でもよかったのですが、Amazonでいろいろ見ている中で目を引くミルがあり、そちらに買い替えました。

BELLE LIFEという製品です。

幅は狭いのですが結構高さがあります。

3段構成になっていて、一番上がコーヒー豆のストッカー、真ん中が正面に操作部、内部にミル本体(グラインダー式)、下が挽かれた粉の受け口です。

ストッカーには200gほどの豆が入ります。今まではストッカーは別な瓶に入れていたのですが、ここにまとめて入れるようにしました。

特筆すべきは弾力性のゴムの上に蓋が乗っていること。曳き終わってから蓋を数回押すと、空気の圧力により、内部に残っている粉が排出されます。清掃の手間が大幅に省け、とても便利です。

ストッカーの下には曳き具合調整リングが備わっています。フレンチプレスからドリップ、サイホンまでかなり微調整ができます。

操作はタッチ式です。基本は杯数を設定するだけ。必要であれば時間の微調整もできます。

本当は挽かれた豆は一番下の粉受けサーバーに溜まるのですが、楽をしてドリッパーで直接粉を受けています。とてもいい具合に挽け、お湯を注ぐと空気を含み、ふんわりと膨らんでくれます。

今までは一杯だけ入れるときは個包装のドリップコーヒーを使うことが多かったのですが、この手軽さゆえに気軽にドリッパーに一杯分の豆を挽くようになりました。

おすすめです。

コメント