情報処理試験合格!

 今年はかなり根を詰めて勉強した情報処理試験ですが、月曜の正午に合格発表があり、無事合格でした。データベースは合格率7~8%だと思いますからよく合格したものと思います。
 正午ちょっとまえから合格番号照会のページを出してページ更新を繰り返していたのですが、正午きっかりに照会が有効になりましたね。私の番号の前後50人くらいは私と私より2つ若い番号があるだけで、あとは空白でした。やはり激戦だったようです。
 今年から受験票に記載してあるパスワードを入れると点数を見ることができるようになったのですが、午前、午後Ⅰはわりと余裕だったのですが、午後Ⅱは合格ラインぎりぎりでした。去年は午後Ⅰが時間に負けたので今年はそこにポイントを置いて、特にパターン化した出題は何も考えずにとにかく回答を書けるように勉強してきたのですが、それが功を奏したようでした。午後Ⅰは「第4正規形」といういままでにない内容が出題されたにもかかわらず、余裕でした。
 とりあえずヨカッタよかった。

コメント