スピーシーズ3

銀座シネパトス2で「スピーシーズ3」を見た。スピーシーズシリーズは実は先日テレビで第1作を見ただけで2はまだ見ていない。
内容はそれなりに楽しめるものだった。R15指定ということで、性描写がかなりあったけど、種を保存するためだからしかたないよね。R15指定の理由としては性描写のほかにも残虐性もあると思うけど、体がまっぷたつに切れたり、頭に貫通の穴があいたりするシーンは現実離れしていてあんまり残虐じゃないと思う。残虐というなら先ほどNHKで見た「義経」の中で木曽義仲が額に弓矢を指されたシーンの方がリアルな分よっぽど残虐だと思った。

銀座シネパトスは「銀座四丁目のすぐ近くにこんなところが?」とびっくりするようなところだ。四丁目交差点から晴海通りを歌舞伎座方面へ歩くとすぐ三原橋交差点がある。この地下に晴海通りを横断するように地下街があり、そこに銀座シネパトスがある。地下街はシネパトスの他にもおでん屋さんや大人のおもちゃのお店などがあり、30年ほど前の雰囲気を醸し出している。
シネパトス2の館内に入ったらちょっとした大型のホームシアターという雰囲気のスクリーンがある。座席は最近のシネマコンプレックス並みのゆったりしたイスで肘掛けには飲み物置もついている。けっこう落ち着いて見えることができてグッドだ。でも館内にトイレににおいがただよっているのはちょっとね。
見終わってちょうどお昼だったので、地上に出たばかりのところにあるスペイン料理『ガウディの舌』でランチを食べた。ちなみにこの建物の地下1階は仙台牛タンの店『太助』で、上下そろって『舌』の店というおもしろいところだった。

ちなみに2階には『Chanko Dining 若』が入っている。若乃花の経営しているチェーン店の銀座店だ。ちょっと高そうだけど機会があったら行ってみるか。

コメント