ナップスター

ゴンチチの演奏を聴いてマイ・フェイバリット・シングスのマイ・アルバムができないかと思ったと書いた。いくつかのオンライン・ミュージックサイトを覗いてみたのだがあまりぱっとしなかった。

今日、一番新参(日本では)のナップスターを見たのだが、"my favorite things"で検索したら131曲もあがってきた。

ナップスターは通常のオンライン購入も150円からと結構安いのでアルバムごと購入しても2000円ほどで手に入れることができる。しかし、ナップスターの最大の特徴は月額定額制で150万曲のすべてが聴き放題というサービスだろう。最初の1週間がおためし無料ということで登録してみたのだが、確かにすごい品揃えでこれらがすべて聴き放題(ダウンロードし放題)というのは楽しいかもしれない。

あるサイトの紹介記事によれば洋楽が主で邦楽の品揃えはこれからの課題だろうと書かれていた。まあJPOPなどはあまり聞かない私にとってはどうでもよいことだ。

ちなみに"村治佳織"とか"押尾コータロー"とかで検索したらほとんどすべてのアルバムが抽出された。だけど"DEPAPEPE"や"小沼ようすけ"はなかった。

ひとつ面白かったのは「チャネル」という機能だ。テーマ別に曲が構成されているので好きなチャネルを再生するとラジオのようにあらかじめ選別された曲が流れてくると言う機能だ。自分で聞きたいと思うアルバムを聴くというのはもちろんいいのだが、誰かが選曲してくれた構成で聴くというのもすごくいいと思う。

ただ気をつけなければいけないのは月額1280円を払い続けている限りはダウンロードしたものはすべていつでも聞くことができるのだが、契約を解除するとオンラインはもとよりダウンロードしたファイルも聞くことができなくなるということだ。つまり永久に聞きたければ購入する必要があるというわけだ。結構安いので自分のものにしたければ購入すればいいだろうと思う。

さて、来週お試し期間が切れる前に止めるか継続するか選ばなければいけないけどどうしようかな。

コメント