東京日本橋パレード

日本橋まつりのパレードを2年ぶりに見てきた。マーチングを見るためだ。
一昨年見たときは消防庁音楽隊、日本橋中学校、日本橋女学館の3団体だけだったのだが、新聞の広告を見たらパレード参加団体に「東京都吹奏楽連盟」と載っていた。吹奏楽連盟ってどういう参加をするのだろうと気になって足を運んでみたのだ。(と言っても自宅から徒歩15分くらいだけど)

日本橋交差点についた時は踊りだのよさこいだのといった出し物だったので、丸善で時間をつぶしていた。そうしたら外で急にバグパイプの音が聞こえてきた。え!ってびっくりして店を出てみるとタータンチェックの衣装に身を包んだ団体がバグパイプ隊を先頭に行進しているところだった。最初にバグパイプの音が聞こえてきたときは30年前にスコットランドで聴いたときの衝撃が一瞬頭によみがえってきてタイムスリップしたような気分になった。
1senshuu

その団体は「千修吹奏楽団」だった。千修印刷という会社のバンドのようだ。
もちろん男性もスカートだ。

そして次々のいろいろな団体が目の前を通り過ぎていった。こんなにたくさんのマーチングバンドを目の前で一度にみれるなんて夢のようだ。
一応確認できただけの団体名と写真を載せてみたい。

2fumei
残念ながら団体名を喪失(ごめんなさい)

2itabasi
板橋区立桜川中学校吹奏楽部

3rikkyou
立教大学体育会応援団吹奏楽部

4itabasiku
板橋区吹奏楽団
(帽子の羽が素敵)

5musasi
武蔵村山市立第四中学校スクールバンド部
(演奏の間合いに観客の方に笑顔で手を振っている。なんてかわいい!)

6souka
創価シャイニング スピリッツ
(とっても大編成だけど全員女性だ)

7toukai
東海大学吹奏楽研究会
(カウボーイチックな帽子をかぶってキュート)

8meiji
江東区立明治小学校マーチングバンド
(数ヶ月前の地元の小学校だ)

9feari
フェアリーズバトンスタジオ
(こんな小さな男の子が白い衣装で混じっていた)

10katusika
葛飾吹奏楽団 Blazing Ranks
(ここもそうだけど、間合いのドラムだけでリズムを刻む曲がすごく楽しい)(なんて言うんだろう)

11flagtail
MARCHING BAND FLAGTAIL
/スプレッドイーグルとの合同マーチングバンド

12senju
足立区立千寿桜堤中学校吹奏楽部
(ごらんのようにブルーのジャージという地味な服装だったけど、歩き方も地味だった。なんか前につんのめるような)

13tibashouka
千葉商科大学文化団体連合会吹奏楽部

14runesansu2 14runesansu
創価ルネサンスバンガード・ジュニア
第2の創価チーム。こちらも大編成だ。ごらんのようにユーフォニウムとチューバだけで大軍団を形作っている。また儀仗隊のような一群もいてすばらしい銃さばき?を見せてくれていた。

15hatiouji
八王子高等学校吹奏楽部
ここもかなり大編成だ。曲にあわせて飛び上がっていた。

16ajia
亜細亜大学吹奏楽団

17aethte
Aesthetic Romany
なんか不思議な雰囲気の団体。お面付けて古代ローマみたいな衣装着て、小走りになったり・・・

18nihonu
日本大学吹奏楽研究会

19toyo
東洋大学吹奏楽研究部

20sinagawa
品川女子学院吹奏楽部・バトン部

21nihonnbasichuu
中央区立日本橋中学校吹奏楽部
最後は地元日本橋中学校だ。一昨年もすばらしい演技を見せてくれていたが、今年もうまかった。

久しぶりに、それも思いがけなくこんなに多くのマーチングバンドを見ることができて、すっごく興奮してしまった。マーチって最高。

コメント