おいしいパンが焼けた(クロワッサン編)

米リーガルのブレッドメーカーを使ってパンを焼いた記事を書いたが、その後もパン作りは継続している。コーヒーパン、ヨーグルトパン、紅茶パン、胡桃パンなどに挑戦してきた。

おいしいパンが焼けた
我が家には米リーガルのブレッドメーカーがある。いつもは妻が使っているのだが、パン焼きに挑戦してみた。挑戦といっても材料を計量してスイッチを入れるだけだけど。(^^;) 説明書には数多くのレシピが載っているのだけど、大まかに山形パン、フランス...

だけど、それらは材料をブレッドメーカーに放り込んであとは焼き上がるのを待つだけの山形パンの域を出ない。それで、もう一歩先に進もうと決心し、ブレッドメーカーでは材料をこねて一次発酵させるだけの生地作りだけを行い、その後手で一手間かけていろいろなパンをオーブンで焼き上げるものに挑戦している。先週は手始めにロールパンを焼いてみた。

オーブンの使い方に慣れていなかったので焼き上がりが納得いかなかったけど、まあおいしいパンにはなったかな。それで次にクロワッサンに挑戦だ。

20071205cro01

クロワッサンは驚くほど手間がかかる。生地ができたらのばした生地にバターを挟み込み折り重ね寝かす。というのを3回ほど繰り返す。そして焼く前に写真のようにくるくるとクロワッサン特有の形に生地を巻くのだ。

20071205cro02

それをオーブンで10分ほど焼く。このオーブンは伊デロンギ社のコンベクションオーブン。強力な火力だ。

20071205cro03

そして焼き上がったクロワッサン達。形はうまくできていないけど、口の中でぱりぱりとした食感でバターの味が楽しめるクロワッサンにできあがった。焼きたてはおいしい!

コメント

  1. 尾崎元昭 より:

    ああ、僕はパンが大好きです。

    クロワッサンは好物の1つです。

    パンを食べない日はありません。

  2. ブライアン より:

    焼きたて、おいしいですよ!