フルーツロールケーキ作り

バレンタインに、毎年姪と甥が手作りのお菓子を送ってくれるのですが、ホワイトデイを前に今年はフルーツロールケーキを作って送ろうと思い立ちました。

ネットでいろいろとレシピを探したのですが、微妙に材料や作り方が違うんですね。料理はかなりやっているのですけど、お菓子作りはほとんど未経験なので、わかりやすそうなものを選んで準備開始。

1.卵4個を卵黄と卵白に分けます

20090309_roll01

2.卵以外のスポンジ生地の材料、薄力粉、グラニュー糖、バター、バニラエッセンス

20090309_roll02

3.まず卵白をよく泡立ててメレンゲにします。
 最初15分くらいやってもとろとろ状態で途方に暮れていたのですけど、助けのカミがやってきて、「もっと空気を入れながら泡立てなあかんねん!」って、例を示してくれました。するとあら不思議、あっというまに固まってメレンゲに早変わりです。知らないというのは悲しい・・・

20090309_roll03

4.卵黄も泡立てて、メレンゲと薄力粉を混ぜ込んでいきます。

20090309_roll04

5.天板にシートを敷き、スポンジ生地を伸ばしオーブンで焼きます

20090309_roll05

6.その間にフルーツとクリームを仕込みます。
 フルーツはイチゴとキウイ。

20090309_roll06

7.生クリームを泡立てて8分くらいのホイップクリームにします。

20090309_roll07

8.焼き上がったスポンジケーキの上にクリームを塗り、フルーツを載せていきます

20090309_roll08

9.そしてくるくると巻き込んでできあがり。
 なんと、ロールケーキと言うよりは巨大伊達巻き!!!
 でも、写真に撮るの忘れたけど、カットしたら結構きれいでおいしそうでしたよ。

20090309_roll09

味はまあまあ、さっそく、クール便で送りました。

スポンジ作りは難しかった。電動泡立て器が必要かなあ。

コメント